探検、冒険、発見

旅先での発見を紹介

台湾 后里駅のサイクリング

 
 

f:id:KN-Takaumi7ru10-200017:20171107204041j:plain

台湾鉄道台中駅から、台湾鉄道に乗って北に電車で20分行くと、后里駅がある。
ここには、かつての線路をサイクリングロードに買えることで、多くのサイクリングファンが訪れている。
そんな、后里駅を訪れてみた。
后里の読み方は、「ほうりー」。
里だけが日本語の読み方と同じだ。
 
后里駅に到着すると、目の前にレンタサイクル屋がたくさんあるので、そこですぐに自転車を借りることができる。
100台湾元で借りることができた。
時間制限はないが、17時には、戻ってくる必要がある。
后里駅に到着したのが、15時だったので、2時間程サイクリングを楽しんだ。
往復20キロほどを楽しんだ。
実際には、往復30キロになるが、自転車の返却時間を考慮して、途中で引き返した。
 
アップダウンは、ほとんどなく、とても走りやすい道だった。
后里駅で、もっとも有名な場所は、トンネルだ。
トンネルは、サイクリングロードのごく一部だが、このトンネルだけをサイクリングする人もいる。
 
台湾で、サイクリングを楽しむなら、日月潭の次に訪れるべき場所だと思う。