探検、冒険、発見

旅先での発見を紹介

台湾と言えば、南国フルーツ。南国フルーツと言えば、ヤシの実ジュース

台湾は、言わずと知れた南国フルーツ天国だ。 マンゴー 釈迦の頭 パパイヤ ドラゴンフルーツ などなど、南国フルーツなら、なんでも揃う。 そんな中で、オススメなのが、ヤシの実ジュース。 マンゴーやパパイヤは、日本のスーパーで見かけることもあるが、 …

台湾の龍山寺に行ってみよう

台湾の首都台北には、たくさんのお寺がある。 そんなお寺の中で、特に有名なのが龍山寺だ。 地下鉄龍山寺駅のすぐ近くにあるこのお寺は、訪問するのにもとても便利。 駅の近くには、商店街もあり、散策するのも楽しい。 お寺の中には、日本からの観光客がた…

台湾のナッツコーナーで、ひまわりの種を売っていた。

台湾のスーパーのナッツコーナーに行くと、殻付きのひまわりの種が売っていた。 殻付きだから、食べる時には、1つ1つ種の殻を外す必要がある。 ひまわりの種は、小さいから、とても大変。 小さな種に、爪を立てて、傷をつけ、その傷から、種を割いて、中の実…

台湾の首都台北市内をレンタサイクルで散策しよう

台湾の首都台北では、街の各地で、オレンジ色の自転車を見かける。 これは、Ubikeという、レンタサイクルシステムだ。 クレジットカードがあれば、利用できる。 だから、観光客も利用できる。 市内各地に、自転車置場があり、使用開始から30分以内に、どこか…

台湾名物 サトウキビを絞ったジュース

台湾は、サトウキビの生産地としても有名。 だから、サトウキビを絞ったジュースを市場で簡単に見つけることができる。 値段はペットボトルの大きさにもよるが、 500mLで50元前後 雙連朝市 で、私は、サトウキビジュースを発見した。 目の前で、機械を使って…

台湾では、交通事故に気をつけよう!

レンタサイクルでの移動が楽しい台湾。 そんな台湾旅行で一番気をつけるべきは、交通事故だ。 右側通行に慣れている、台湾人でも、交通事故を起こすことがある。 私も実際に、原付とタクシーが衝突した直後の現場に遭遇した。 ましてや、左側通行になれてい…

台湾 后里駅のサイクリング

台湾鉄道台中駅から、台湾鉄道に乗って北に電車で20分行くと、后里駅がある。 ここには、かつての線路をサイクリングロードに買えることで、多くのサイクリングファンが訪れている。 そんな、后里駅を訪れてみた。 后里の読み方は、「ほうりー」。 里だけが…

台北と台中の往復では、高鉄3dayパスの方が普通チケットよりも高くなる

台湾旅行で、台中、台南、高雄などの郊外の街を訪問する場合、 台湾新幹線(高鉄)の3dayパスを使う観光客が多い。 THSR Pass 高鉄の公式サイトから購入できる。 2200台湾元(3-day pass) 台北から、台南の片道料金が、1350台湾元なので、 3日以内に、台北…

台湾鉄道の台中駅裏にある生鮮食料品市場について

台中の中心部は、台湾鉄道の台中駅。 台湾新幹線(高鉄)の台中駅は、駅の中心部から離れている。 (市内循環バスで、30分くらい、台湾鉄道で15分くらい) なので、台中を観光するときは、台鉄の台中駅周辺をうろうろすることになる。 そんな、台鉄台中駅の…

台湾のサイクリングロード日月潭で、サイクリングをする

台湾の新幹線(高鉄)の桃園空港から南に1時間程行くと、高鉄台中駅に到着する。 そこから、バスで、1時間半程、東に行くと、日月潭がある。 地理的には、台湾の島の中心あたり。 ここに、台湾を代表するサイクリングロード「日月潭」がある。 日月潭は外周…